ABOUT
相模原フードトラック協会(以下協会)は、相模原市でフードトラックによる飲食事業、食品販売事業を営む法人または個人事業主の方々を中心に、会員お一人お一人のお力添えと会員ボランティアにて運営される任意団体です。組合要素の強い互助会組織ですので、多種多様な事業やお仕事を会員の皆様にご紹介、または斡旋する事を主目的とした団体ではございません。
相模原市内でご活躍中のフードトラック事業者の方はもとより、協会員の皆様の活動の一助となるようなお手伝いをし、また会員の皆様同士で支えあいながら、フードトラック事業の社会的認知の向上と共に、公益性ある地域社会の発展と社会福祉に繋がる事業のお手伝いをさせて頂く。小さな団体ですが、そんな大きな夢と目的を持った団体です。
相模原商工会議所会員 (飲食宿泊部会)
フードトラックを利用する3つのメリット
①場所さえあればどこでも営業!全車両保険加入済み!
万が一の事件事故に備え、所属のフードトラックは全てPL保険及び賠償保険加入済みです。相模原市の営業許可を取得しておりますので、ご利用にあたりましてはイベント開催においての飲食販売に必要な保健所への縁日祭礼申請手続きが必要ありません。
②美味しく楽しい思いと共にチョット社会に良い事を!
所属フードトラックご利用のお客様からの募金、協会員の皆様からの会費、協会主催のイベント収益の一部が、災害及び子ども支援事業の運営費として活用されます。協会をご利用する全ての皆さまが直接的、または間接的に社会福祉に貢献できる事業モデルとなっており、全国的に見ても社会福祉事業を積極的に取り入れた数少ない協会団体です。
③新しい時代の生活インフラとしての活用を!
近年の新型コロナウイルス感染拡大により『新生活様式』が求められる社会状況下において、感染拡大に繋がる『三つの蜜』(密閉・密集・密接)を、屋外にて回避出来るテイクアウト方式は、地域社会における食糧支援の観点からも、新生活様式にフィットした新しい時代の生活インフラとなりうる事業モデルです。
【主な事業内容】
◾️相模原市内公園施設飲食事業
利用者減少により閉鎖した市内公園施設のレストラン・売店に代わりまして、週末や祝日を中心に公園利用者を支える新たな飲食インフラ事業といたしまして、相模原市内の公園施設『相模大野中央公園(南区)』『麻溝公園(南区)』『淵野辺公園・銀河アリーナ(中央区)』にてフードトラック配備をサポートしております。